サザエさんマニア!

カテゴリ:

あなたは、イクラちゃんの苗字を知っているだろうか?

あなたは、カツオが友達と相撲をするときの「しこ名」を知っているだろうか?

そんなマニア心に応えてくれるサザエさんマニアサイトが以下だ。ここに掲載されている用語をすべて知っていれば、あなたはサザエさんマニアを名乗るにふさわしいお方だろう。

[URI]
http://www63.tok2.com/home2/seruanago/index.html

AreaEditor

カテゴリ:

掲示板やブログで、使い慣れたテキストエディタで文章を書いてから、テキストエリアにコピペして投稿しているヒトは多いだろう。

その手間を解消してくれるのが、AreaEditorである。

AreaEditorは、ブラウザのテキスト編集エリアに、任意のテキストエディタで入力できるようにするツールである。AreaEditorの設定で、右クリックメニューに「任意のエディタで編集する」コンテクストを追加し、テキストエリアでそれを選択するとエディタによる編集が可能となる。編集中のテキストファイルは一時ファイルとなる(保存場所は設定可能)。

編集後、エディタを終了すると、自動的に編集した結果がテキストエリアにコピペされている。

Webによる投稿や書き込みを頻繁にするユーザには重宝するツールだ。

[作者]
胆振製作所
[URI]
http://www.iburiworks.com/

低炭水化物ダイエット

カテゴリ:

今日、ちらっとあるある大事典を見たら、低炭水化物ダイエットの特集をやっていた。

たまたまポイントのところを見たので、以下にメモしておく。

なお、番組の趣旨としては、「脱」炭水化物ダイエットを行うことにより、確実なダイエット効果を望めるが、日本人として炭水化物を完全に抜くのは難しいし、脳の栄養補給に炭水化物は必要ということで、「低」炭水化物ダイエットを提唱するものである。

◆その1:炭水化物は90gは摂取する

 ‐日本人の炭水化物の1日平均摂取量は270g。
  それを90gに抑える。ご飯にして茶碗1,8杯分。
 ‐90gの理由は、脳が1日に必要なブドウ糖の量。

◆その2:6品目の摂取に注意

 ‐ご飯・パン・麺類・芋類・果物・菓子類の6品目は
  炭水化物量が多いため摂取を1/3に制限する。
 ‐逆に、それ以外の炭水化物食品はOK。

◆その3:夜は控えめに

 ‐睡眠中は脳が休息中でエネルギーが使われないので、
  夜に炭水化物は摂取しない。

<代替メニュー>どうしてもご飯、パン、ラーメンを食べたいときは…
・麺類 ⇒ 湯葉ラーメン (麺の代わりに湯葉でラーメンを作る)
・パン ⇒ 油揚げピザ  (パンの代わりに油揚げを焼いてピザ風にする)
・ご飯 ⇒ 豆腐ビビンパ (豆腐を粉々にしながら焼いてお椀に盛り、ビビンパにする)

<補足>きれいにやせられる肉:鴨肉
・ビタミンB2が豊富
・脂質の代謝を促進
・細胞の再生を促進
・他の肉と比較して、鉄、銅が多く含まれる
⇒鴨鍋などがオススメ

<補足2>
炭水化物ダイエットを検索するとさまざまな情報が見つかる。
炭水化物ダイエットは、既に非常に有名なダイエット法と言える。
上記情報だけではなく、いろいろな情報を得た上で、自分にとって最適なダイエット法を見つけ出すのが肝要と言える。

テーラーメード食事療法

カテゴリ:

日経の記事で以下のようなものを見つけた。

「太りやすい体質のヒトには、それに見合った食事療法を」

一般的な食事療法のカロリー目安は、男性1,500kcal、女性1,200kcalらしいが、肥満関連の遺伝子(β3アドレナリン受容体、β2アドレナリン受容体、UCPIなど)の突然変異によって、適正値は個人差があるらしい。
その遺伝子の変異に応じて、目安のカロリーを変えて食事療法をすることにより、減量の成功率を高めているらしい。

もっとも減量に成功しても、その後その体重を維持できるのは50%のヒトで、減量後のケアも重要とのこと。ただ、医療は確実なダイエットへと進歩していることは間違いないようだ。

Twitter

購読

New Comment

New Entry

Tag Cloud

広告

広告

Calendar