株主総会

カテゴリ:

社会勉強がてら、アサヒビール社(以後A社)の株主総会に出席してきた。
場所は、ホテルニューオータニ。
オラクル社への訪問以外で行くのは久しぶりだ。
会場の鶴の間は、株主でごったかえしていた。
多分、2,000人は超えていたように思う。
ここまでの規模は想像していなかった。
さすがに、若者は少なく、頭が白かったり、頭皮が露出しているヒトが多かった。
また、いかにもスネ夫のかあちゃんみたいな女性もちらほら見られた。
うーん、ここらへんは偏見だろうか。。どうしてもそう見える(笑)。

今回は、この株主総会の詳細をレポートする。

続きを読む

[WBC]祝!日本世界一&誤審不発&そして・・・

カテゴリ:

WBCですが、日本がキューバに勝って世界一になりましたね。
韓国に2敗目を喫したときは、正直2次リーグ敗退かと思いましたが、
まさかのアメリカ敗北で奇跡の準決勝進出。
そこで、宿敵韓国を破り、その勢いでキューバにも勝って、
見事初代チャンピオンを獲得!
# なぜ、決勝に行く前に韓国と3回も当たることになったか?
# WBCは、対戦組み合わせもイケていない。
# まあ、アメリカ主導ゆえの歪みだろうけど。

世界一。何かピンときませんが、世紀の誤審が見られたし、
イチローの喜怒哀楽が気持ちよかったし、よかったかな。
大会運営は課題ばかりで、今後の開催も危ぶまれますが、
初代チャンピオンとして、日本もどんどん意見を主張してほしいですね。

ちなみに、決勝戦でも一塁の塁審についた、時の人ボブ・デイビッドソン。
残念ながら、今日は世紀の誤審は見られなかった。(「?」というのはちょっとあった)

[WBC]祝!日本4強進出&3度目の正直

カテゴリ:

イマイチな人気とイチローの動向ばかりが注目される、
ワールドベースボールクラシック(WBC)。

1次リーグにつぎ、2次リーグでも韓国に敗北し、
日本の準決勝進出は100%ないと思われた。
しかし、優勝候補だったアメリカがメキシコに敗北し、
日本・アメリカ・メキシコが1勝2敗で並んだが、失点率で日本が上回り、
奇跡的に準決勝に進出した。
# うーん、アメリカ、終わったね。もう、ずたずた。
# WBC、今回が最初にして最後なんぢゃないか?

そして、準決勝ではまたしても韓国と3度目の決戦。
今度は負けらないだろう。
韓国は4強進出で兵役免除され、今までよりはモチベーションを保つことは難しいだろう。
逆に、日本の方が負けられない気持ちが強いので、
今度こそは3度目の正直で勝ち進むことができるのではないだろうか。

また、3度目の正直といえば、なんと韓国vs日本でも、
あのMr.誤審のデイビッドソンが球審を務めるらしい。
今度は、アメリカはいないが、彼がどのような誤審をするかも注目だ。
彼の2度に渡る世紀の誤審は、アメリカを助けたい気持ちがあったとは思うが、
彼の主張どおりとすると、よほど見る目がないのだろう。

3/19(日)正午から開始される決戦、ぜひ生で見たい。

デジタル革命第2弾

カテゴリ:

今の会社に入社して以来、
(一人暮らしを始めて)デジタルな生活とは無縁だった私。

そんな私が、チームの皆様に薦められて(なかば脅迫されて)、
ついに薄型液晶テレビを買ってしまいました。ほとんど勢いで。
12インチから32インチへの乗り換えになります。
ただ、一応、いろいろ調査はして、画質優先で、
液晶の中では一番動画ボケが少ないと感じたモノを選びました。

チームリーダに、
「世界最新鋭のIT機器を扱っているのに、それじゃいかん」
だとか、
後輩には、
「それって(12インチテレビのこと)、携帯テレビですよ」
だとか、言われる始末。
ようやく一般家庭の水準に追いついたってこと?

そんな矢先、今度は同僚の女性から、
「HDDレコーダーがなくちゃ、テレビ買う意味ないよ」
というお言葉。

よ、世の中、厳しいっす。

ちなみに、1Kの家に32インチの液晶テレビはこのままでは収まらないので、
模様替えと家具再配置をせねばなりませぬ。。。

あと、デジタル革命第1弾は、iPod nanoです。そんなもんです。

Twitter

購読

New Comment

New Entry

Tag Cloud

広告

広告

Calendar