ICパスポート

カテゴリ:

ようやく、申請していたパスポートの切替が終わりました。
苦労した~。

今年の3月20日から、パスポートはIC化されています。

▼表紙の下にICのマークがあります。
passport.jpg

▼これがICチップです。本人情報・写真データが入っています。
 受け取るとき見せてもらえます。ちょうど署名の上のあたりです。
passport_ic_mini.jpg

▼真ん中のページにICチップが折り曲がらないように厚紙があります。
passport_inside.jpg

[Oracle]TRIM/RTRIM/LTRIM関数

カテゴリ:

以下、KROWN#40912からの引用。

続きを読む

[W杯]無念!日本代表グループリーグ敗退

カテゴリ:

ブラジルはジーコに何の遠慮もなかった。

ブラジルに勝つなんて、しかも2点差つけて勝つなんて、
絶対無理なわけであるが、
前半34分、今大会日本代表はじめてのスッキリする
ゴールを玉田が決めてくれたときは、
「もしかしたら」という思いが頭をよぎった。

しかし、前半ロスタイムにロナウドがゴールを決めて万事休す。
本領発揮ではなくてもやはりブラジルのゴール前のボール回しは
さすがですね。あとは、もうやられっぱなし。。

やはり、日本は初戦で負けたのがすべてだったなぁ。。

それにしても、ねみぃぃぃぃぃ。でも、これから出社。。。

クールアポロ

カテゴリ:

食べてみました。
何より、このパチパチがたまりません。

coolaporo.jpg

[Oracle]RACでデッドロック

カテゴリ:

シングルインスタンスでデッドロックが発生すると、
alert.logにORA-60が出力されますが、
RACの場合はORA-60は出力されません。

続きを読む

胡蝶蘭

カテゴリ:

先日、両親の結婚記念日があり、
胡蝶蘭を送ってみたところ、
大変綺麗で喜ばれたので、
ぜひ皆様もお祝いにいかがでしょうか?

相場は、写真の3本立てで3万円くらいです。

wedding_flower.jpg

パスポートの申請

カテゴリ:

以前、パスポートの有効期限が切れたことはお伝えしたとおりだが、
今日、ようやく申請手続きをしてきた。
すんごい待つ。午前中つぶれてしまった。

神奈川県の場合、横浜や川崎で申請・受取できる。
2001年にパスポートを取得したのだが、
あのときはなぜか5年用を申請してしまった。
# 学生だもの。お金なかったのかな。
更新の面倒を考えて、今回は10年用を申請。色も赤だし。

そういえば、5年前も偶然にも横浜市民(今と住所は違う)だったため、
横浜で申請をしたのだが、当時はみなとみらい線がなかったため、
関内から15分くらい歩いたが、今は日本大通り駅から5分もかからない。
[マップ参照]

ちなみに、有効期限内の更新だとパスポートって返納するみたいね。
5年、10年愛用したパスポートは手放したくないよね。

[W杯]痛恨!日本代表ドロー

カテゴリ:

勝たなくてはならないクロアチア戦。
日本代表は、痛恨のドロー。。。
前半は、PKを止めた川口が神に見えたのだが。。(どこかで聞いたことあるセリフだ)
あれだけ攻め込まれて1点も入れられなかったのだから、
めちゃくちゃラッキーだったはずだが、
相変わらずの得点力不足でノーゴール。
柳沢、大黒、何やってんの!

次のブラジル戦は勝たないと望みはなし。

それにしても、日本人は楽天的ですね。
みんな「ブラジルに勝つしかない」って言うけど、
そりゃ無理でしょ。。。
ジーコの顔を立てるということで八百長してくれない限りはね。
キャプテン宮本も出場停止だし。
もちろん、奇跡は信じたいが、勝つなんて本当に奇跡ですよ?

サッカーでも誤審

カテゴリ:

FIFAが誤審認める」の記事によると、
後半、1-1の場面で、駒野が倒されたときPKが
与えられるべきだった、とFIFAが認めたという。
あのときは、テレビでもビデオが流れたが、
確かにペナルティエリア内で倒されていた。
まあ、日本の1点目がグレーだから、おあいこかな。。。
# とはいえ、あそこでPKで勝ち越していたら負けはなかっただろう。

今年は、「誤審」ってよく聞くなぁ。

パスポートの更新

カテゴリ:

あまりに多忙だったので、
免許証の更新忘れに引き続き、
パスポートの更新も忘れていた。

パスポートは有効期限内の更新なら、
簡易に済むのだが、
有効期限が切れると戸籍抄本が必要になる。
注意しよう。

[W杯]日本代表初戦敗北

カテゴリ:

むー、残念!
後半39分までは川口が神に見えたのだが。。
やはり、2点目を入れられなかったのが敗因か。
引き分けにも持ち込めなかったからなぁ。。。

こうなったら、この後のブラジルにはクロアチアに圧勝を、
日本は次のクロアチア戦は点差をつけた勝利を、
そしてブラジル戦は最低でも引き分けを祈るしかありませんね。。

駐車違反の裏技

カテゴリ:

6/1からの道路交通法改正に伴い、
駐車違反の取り締まりが厳しくなった。
既に、同僚にも犠牲者が出てしまった。

しかし、最近よくニュースで報道されているとおり、
罰金の支払いについては、
せめて免許の減点だけは免れることができる裏技がある。

続きを読む

[Oracle]表領域やオブジェクトのDDLを確認するプロシージャ

カテゴリ:

表定義を簡単に確認したい場合は describe コマンドが有効だが、
各種オブジェクトのDDLを確認したい場合は
DBMS_METADATA.GET_DDLプロシージャを利用するとよい。

結果はCLOB型で表示されるので、
line, pagesize, long の値を大きめにしておこう。

【実行例】

SQL> set lin 200 pages 50000 long 2000000000
SQL> select dbms_metadata.get_ddl('TABLESPACE','TBSNAME') from dual;
SQL> select dbms_metadata.get_ddl('TABLE','TABLENAME','USERNAME') from dual;
SQL> select dbms_metadata.get_ddl('VIEW','DBA_EXTENTS') from dual;

[参考]
KROWN#63106 既存の表・索引・表領域のDDL文を作成する方法 (DBMS_METADATA.GET_DDL)

[Excel]図を連続して描く

カテゴリ:

オートシェイプで図を連続して描きたいときは、
図のアイコンをダブルクリックです!

[参考]Excel裏技集

続きを読む

Twitter

購読

New Comment

New Entry

Tag Cloud

広告

広告

Calendar