白い巨塔

カテゴリ:

池袋の「白い巨塔」こと、豊島清掃工場に併設されている、
池袋スポーツセンターに行ってきました。

Toshimaku_Ikebukuro_Sports_Center.jpg

本当に清掃工場には、
スポーツジムが併設されているもんなんですね~。

プールとトレーニングマシンの利用が2時間で600円
月10回ほどの利用を考えると、
スポーツジムより断然安い。
しかも、月謝制ではなく、回数制なのもうれしい。
さらに、自宅から近いというのも魅力的。

4年ぶりの水泳だったので、まずは 1km 泳いで、
勘を少し取り戻したところで終了。
最後に50mを全速力で泳ごうと気合を入れたのはいいが、
15mくらいのところで足をつってしまった。。。
水泳で足をつったのは初めて。。これも歳か。。。

見せてもらおうか、ソフトバンクのシャア専用ケータイとやらを!

カテゴリ:

ソフトバンクから、シャア専用ケータイ、913SH Gが発売される。
こういうのって、通常ダサイのが多いのだが、
これは、持っていても恥ずかしくないどころか、かなりイイ。

しかも、充電台がどこかで見たことがある(笑)
シャアザクのヘッドなのだ。

赤いケータイしか持たないKONYもぜひ欲しいところなのだが、
残念ながらドコモユーザのため、買い替えできない。。

913SH_G_1.jpg
913SH_G_2.jpg

[URI]
プレスリリース
IT Media ニュース

[F1]奇跡の逆転劇!ライコネン、初チャンピオン!!

カテゴリ:

雨の日本GP・富士スピードウェイで優勝し、
チャンピオンを99%集中に収めたルイス・ハミルトンが、
中国GPでまさかのリタイアを喫してから流れは大きく変わり始めていた。

そして、最終戦、ブラジルGP。
ハミルトンのミス・トラブルと、フェラーリ、1,2フィニッシュにより、
キミ・ライコネンがまさかのチャンピオンを獲得した!

最後は、ライコネン100p、アロンソとハミルトンが109pと史上稀に見る
大混戦&三つ巴だった。


結果的に見ると、マクラーレンはチームの作戦負け。
中国GPのハミルトンのリタイアは、チームメイトのアロンソに
抜かれないように、疲弊したタイヤを使い続けたのが原因。
結局、チームの自滅。
今年は、スパイ疑惑でコンストラクターズ・ポイントが剥奪されていただけに、
ドライバーズ・チャンピオンまでフェラーリに持っていかれては、
踏んだり蹴ったりだろう。(悪いのはマクラーレンだけど)

ライコネンは、悲運のリタイアさえなければ、
もっと楽に勝てていたのかもしれない。
やはり、それだけ速い。正直、マッサにはそのオーラはない。
ハミルトンの史上初ルーキーチャンピオンが見られなかったのは残念だが、
アロンソでなくライコネンがチャンピオンだったのでよしとしよう。。

シーズン開幕当初、世紀の瞬間を見逃さないために今シーズンは
F1観戦を決めた
が、最後にドラマが見られて、それなりに楽しい1年だった。

ただ、度重なるレギュレーションの改変(改悪)、技術革新の抑制、
単調なレース展開(ピットストップによる追い抜きのみ)という近代F1の
つまらなさをますます露呈した1年でもある。
来年は、もっと面白くできるか!?

なんつッ亭

カテゴリ:

先輩と品川のなんつッ亭に行ってきました!
先輩5年越しの夢が叶う瞬間!!

出されたラーメンは、『とんこつマー油』と言う独特のスープで黒い!

20071016_NANTSUTTEI_mini.jpg

しか~し!味は、比較的普通のとんこつ味でした。。深みがない。
先輩は、あまりのショックに立ち直るまでに時間を要したようです。。

次は、せたが屋だ!!!

Ageha

カテゴリ:

伝説のAgehaストラップ。
GoogleでAgehaを検索してみよう。

Ageha_Strap_mini.jpg

[ラーメン]まごごろ厨房

カテゴリ:

塩ラーメンとつけ麺がうまい「まごごろ厨房」へ。
濃厚でうまかった!

▼塩ラーメン全部のせ
20071005_Magokoro_mini.jpg

Oracleデバッグ情報取得方法(shell編)

カテゴリ:

特定のOracleエラーが出力されたときに、
任意のシェルを実行する方法が発覚しました。

以下、設定例です。

1. event の設定

 event = "3115 debug"

2. oradbg ファイルを用意

 シェルスクリプトを作成し、oradbg というファイル名にします。
 $ORACLE_HOME/bin 配下へ配置します。
 ※残念ながら、シェル名は固定です。。実行権限を忘れずに。

この設定をすることで、ORA-3115 発生時にシェルを実行できます。
サーバ側だけでなく、ユーザ側にエラーが出た場合でもシェルは実行されます。

ただし、この設定は一般に公開されているものではなく、
デバッグ用のイベントとなっています。
オラクル社から依頼させていただき、設定するイベントになりますので
通常の運用での使用はできません。
再現テストなどには、使えそうですね。

可聴周波数域チェッカ

カテゴリ:

人間の耳の可聴帯域は20Hz~20kHz(20,000Hz)と言われているが、
年とともに可聴帯域は狭くなっていくらしい。
今回は、どこまで高周波数の音が聞こえるかチェックするツールのご紹介。
以前、モスキート音がニュースになったのは記憶に新しい。(関心空間参照)
ただ、PCや音響環境にも影響を受けるので注意。

[可聴周波数域チェッカ]
ここからダウンロード
関心空間の記事

東池袋大勝軒 限定復活

カテゴリ:

今年3月に45年間の歴史に幕を閉じた「東池袋大勝軒」が、
池袋三越開店50周年記念の一環で池袋三越7Fに期間限定出店した。
池袋に引っ越したばかりで、結局行けずに閉店してしまったので、
今回は行ってみた。

続きを読む

社会保険事務所に出頭してきました!

カテゴリ:

年金とは程遠いお年頃ですが、
三十路も近いということで、
ちょっと国民年金の未納期間が気になったため、
行ってきました、社会保険事務所(池袋)!

受付のおばさんからは、
「あら、こんな若い方は珍しいわ」とのお言葉。
素直に喜んでおこう(笑)

職員にナメられたり保険料を横領されないように、
事前にある程度勉強していきましたが、
相談員と話してかなりクリアになりました。
納付記録は、意外にもあっという間に出てきました。

ちょっと長いですが、国民年金について整理してみました。

続きを読む

新脳内メーカー+体内メーカー

カテゴリ:

脳内メーカーの人気で調子に乗って(?)、
脳内メーカー正面版と体内メーカーが追加された。

[URI]
脳内メーカー(正面)
体内メーカー

Oracle 11g 新機能概要セミナー

カテゴリ:

Platinum Club 開催のOracle 11g 新機能概要セミナーに参加してきました。
Oracle Master Platinum Oracle 10gを取得してから、初めての参加です。

オラクル社の執行委員の挨拶では、やはり、今回の11g は、
9iのときのRAC、10gのときのGRIDのような技術的・機能的な
インパクトはないが、

顧客の要望をできる限り取り入れた※日本のユーザの声もかなり反映したとか
②(9iより安定したと言える)10gのときより11gでは1.5倍以上のテストを実施

とアピールしていました。

営業トークもあるでしょうし、
これ以上の進化が難しいこともあるのでしょうが、
RACの密結合問題も解決していたことなど、
確かに言っていることは外れてはいないかもしれません。

なお、新機能概要セミナーは、来週から一般開催されますが、
RACやRATなどが全然ないし、本当に概要だけなので、
あまり面白くありませんでした。。。

その後の懇親会では、いろいろなヒトと知りあえましたが、
同僚のAさんはひっぱりだこでした。
いや、さすがPlatinum日本第1号ですね~。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar