[Tigers2008] 4/27 いざ甲子園!伝統の一戦・奇跡のサヨナラ!

カテゴリ:

4/27 ○阪神 4 - 3 巨人×

友人ら4人で乗り込んだ甲子園で奇跡が起こった!

4/27(日)、伝統の一戦・阪神×巨人。
京都にて久々の再会を果たした元同期をひきつれ、
4人は聖地・甲子園を訪れていた。当然、阪神の勝利を見届けるために。

▼リニューアル中の甲子園
Tigers_20080427_Koshien_001.jpg

続きを読む

[Tigers2008] 4/24 無念!

カテゴリ:

4/23 △中日 2 - 2 阪神△

うーん、ついに開幕からのカード連続勝ち越しが止まってしまった。
やはり、これを止めたのは中日だったか。

しかも、同点の場面、最後の12回裏で藤川を投入したことにより、
藤川の開幕12試合連続セーブ記録もなくなってしまった。。。

同点で抑えただけでもよかったが、
落合監督曰く、「今日は負けゲーム。同点でよかった。」ということで、
阪神は勝てるゲームを落としてしまった。

福原はバントのときに右手人差し指骨折で長期離脱、
開幕からの記録もすべてストップということで、
阪神にとっては散々な結果となってしまった。

しかし!ここから崩れないようにすることが大切。
まだ、カード負け越しも連敗もない。記録を続けていこう!

[Tigers2008] 4/23 下柳、無傷の4連勝!新井、移籍初HR!藤川、球団新記録!!

カテゴリ:

4/23 ×中日 2 - 3 阪神○

ベテラン下柳が止まらない。
老練な投球術で中日打線を翻弄。
打っては、新井が移籍初ホームランを含む2打点の活躍。
そして、不振(ともはや呼べない?)の今岡が決勝のタイムリー。
しかし、そのタイムリーも当たりはちょっと微妙。。
その前の金本の打球といい、中日の3塁手は相当ヘタなんじゃないか?
とにかく、今岡がタイムリーを打った事実は重要だが、
打率1割台の確率では、やはり今後スタメンはキビシイ。
いつも今岡とフォードで打線が切れていたら、そのうち負け出す。
少なくとも今岡を出すなら、5番はやめてほしい。。
岡田監督、打線のこと本気で考えているのかなぁ。。

ちなみに久保田は今日も1失点。最近、こんなんばかり。
これでは、1点差で安心して出せないぞ。。
まあ、1点差のときは、1点差のピッチングができるんだが。。
# じゃあ、はじめからやれよ、という気もする。

そして、最後は藤川!!
ついに1993年の田村(懐かしい!)の開幕10試合連続記録を破り、
阪神新記録の開幕11試合連続セーブを樹立!!
次は、プロ野球記録の開幕12試合連続セーブを狙う。

今年は、まだ連敗なし!2003年の優勝の再現や!

[Tigers2008] 4/20 プロ野球タイ記録!開幕7カード連続勝ち越し!!

カテゴリ:

4/20 ×ヤクルト 2 - 4 阪神○

もう、勢いが止まらない!
7カード連続勝ち越しを信じて、いざ神宮へ。
今日は、熱いレフトで応援。

先発は誰もが福原と思っていたから、
杉山とコールされたときはどよめきが起こった。
「何でやねん!負ける気か!」
まあ、そう思いたくなるのも仕方ないわな。(笑)
ただ、相手の投手が増渕というところが救いだった。

初回から、いきなり金本がホームラン!400号まであと2本だ。
その後、すぐに追いつかれるところが杉山らしいが、
今日はアップアップしながらも何とかヤクルト打線を1点に抑えた。
うーん、ヤクルトも相当打てないな。。助かった。

新井・金本のアベック打点で4-1と突き放したが、
その裏、久保田が余計なホームランを浴びる。
うーん、久保田がちょっとイマイチなんだよなぁ。
去年の絶対的な信頼感が今年はまだない。。
逆に久保田の前に出る渡辺が今年は素晴らしい!
さすがにオリンピック好捕だけはあるな。

そして、最後は藤川がしっかり抑えてくれた。
これで、開幕7カード連続勝ち越し!!
これはプロ野球タイ記録であり、過去に1953年、1971年に
巨人が記録しただけだ。しかも、その年は優勝している。
うーん、この勢いのまま突き進めば、優勝間違いないと言うことだ。

こりゃ、優勝やで。

[Tigers2008] 4/18 雨の中の勝利!

カテゴリ:

4/18 ×ヤクルト 2 - 6 阪神○

こんな雨の中でもやるのか!?
中止確実と思われた神宮球場だったが、
阪神絶好調で集客力のあるおいしい阪神戦を
主催者側も簡単に中止させるわけにいかなかったのだろう。

しかし、雨ニモマケズ、勝負ニモマケズ。
開幕の勢いをすっかりなくしたヤクルトは敵ではなかった。
安藤は粘りのピッチングをするし、矢野にも当たりが出てきた。
相変わらず久保田は危なっかしいが、藤川を温存できたのでよしとしよう。

ところで好守の関本だったが、ファーストベースで2回もコケタ(笑)
岡田監督は、選手がケガしたらたまらんので怒り心頭だったが。。

これで早くも今シーズン2度目の5連勝。すごいな。。

[Tigers2008] 4/16 球団史上初・開幕6連続勝ち越し!!

カテゴリ:

4/15 ○阪神 5 - 1 広島×

この日も広島を圧倒し、ついに球団史上初の開幕6連続勝ち越しを決めた!
投打のヒーロー・下柳は、もう言うことなし。
省エネ投球でなんと3年ぶりの完投勝利を収めた。

打線は、悲しいことについに今岡がスタメン落ち。。。
まあ、結果からしたら当然だが。
しかも、今岡・フォードの代わりに出場した関本・葛城が活躍してしまったので、
しばらく今岡のスタメン復帰はないだろう。ぜひ、奮起してもらいたいものだ。
関本はそんなに好きではないが、活躍してしまったら何も言えないな。

そして、そんな今岡を尻目に新井は絶好調!
打点を上げた試合には負けないという不敗神話もできつつある。

本塁打数こそ12球団最下位だが、逆にチーム防御率はトップ。
去年は、JFKこそすごかったが、先発陣の不調と弱い打撃力で3位止まりだった。
今年は、絶対的エースがいるわけではないが先発陣がしっかりしていて、
打撃面も新井の加入が大きい。
見えないところでは積極的な走塁と好守備も今の勝利につながっている。
非常にバランスがいい。これなら優勝とCS突破は十分射程圏内だ。
あとは、ケガがないこととオリンピック期間をいかに乗り切るか。。(気が早い)

なお、4/27 甲子園(阪神×巨人戦)に行ってきます!
この勢いのまま、巨人を撃破することを祈ります!!

[Tigers2008] 4/15 アッチソン3連勝!

カテゴリ:

4/15 ○阪神 5 - 0 広島×

意外にもアッチソンが3連勝!
広島の詰めの甘さにも助けられたが、
これはうれしい誤算?

打っても赤星が掻き乱し、新井と金本で打点を稼ぐ。
絶好調・鳥谷もしっかりタイムリー。
もう、3三振の今岡はスタメン落ち崖っぷちというところだろう。。。

果たして、明日勝って球団史上初の開幕6カード連続勝ち越しなるか!?

[Tigers2008] 4/13 開幕5カード連続勝ち越し!

カテゴリ:

4/13 ×横浜 1 - 3 阪神○

阪神は拙攻だったが、福原が踏ん張り、
新井・金本、そして驚異の代打成功率の桧山の活躍で、
見事逆転勝利。
球団記録タイの開幕5カード連続勝ち越しを決めた。
うーん、負ける気がしない。。

なお、8回の新井のタイムリーは、
確かに横浜・木塚の投球後のフォームがよくなく、
普通の投手なら捕れていた当たりだろう。
ここらへんにもツキがあるということだろう。

[Tigers2008] 4/12 祝!金本2000本安打達成!!

カテゴリ:

4/12 ×横浜 3 - 6 阪神○

ついに金本が2000本安打達成!!
4/12は阪神ファンにとって最高の1日となった。
この目で横浜スタジアムで目撃した!

続きを読む

[Tigers2008] 4/9 快投下柳!金本快挙見送り。。

カテゴリ:

4/9 ○阪神 2 - 0 中日×

宿敵・中日に零封勝利!
殊勲はなんといっても下柳。
同年代の金本の2000本安打記録達成するかもしれない日に負けられん、
ということで7回まで2安打無失点とすばらしい投球内容。
さあ、これで金本も甲子園で2000本安打達成かと思いきや、
まさかのノーヒット。。。
明日の甲子園は雨で中止の可能性が高いので、その後の横浜で達成か?

ところで、打点を上げた今岡と鳥谷について、
鳥谷はクリーンなタイムリーヒットだったが、
今岡は正直相手の守備に助けられた。
普通の守備だったら取られていただろう。
まだ、本調子(そもそも本調子って何だ?という気もするが)にはほど遠い内容。
ただ、ファン全員が復活を望んでいるはずなので、
なんとか奮起していただきたい!
ラッキーで打てている今のうちに復調のきっかけをつかんでほしい。
がんばれ、今岡!

[Tigers2008] 4/8 リニューアル甲子園初勝利!

カテゴリ:

4/8 ○阪神 3 - 2 中日×

リニューアル第1弾を実施した甲子園で阪神が初勝利!
またも中日・中田にやられるのかと思っていた7回裏、
一時引退の危機もささやかれた桧山と早くも頼りになってきた新井が逆転打!
終盤で逆転したら、当然締めは久保田・藤川。
ちょっと藤川が危なかったが、何とか失点を1点に抑えて勝利。
見事、昨年のCSの恨みを晴らした。
2番・平野に代わって桧山、というシーンが今年は多く見られそうだ。

[Tigers2008] 4/5 また岩田!首位キープ!!

カテゴリ:

4/5 ×巨人 1 - 3 阪神○

投げては岩田、打っては金本の活躍で巨人戦2連勝!
岩田はカーブを効果的に使って巨人打線を翻弄。
見事8回1失点で、開幕前は先発不在が心配されたが、
そんな不安を吹き飛ばすピッチングだった。

そういや、最近ウィリアムスが投球していないが、まさか故障?
それともオリンピック開催時に久保田・藤川が抜けたときのための温存??

[Tigers2008] 4/4 対巨人初戦勝利!

カテゴリ:

4/4 ×巨人 1 - 6 阪神○

開幕5連敗のワースト記録を樹立した巨人は、もはや相手ではなかった。
・・・とは言い過ぎだが、巨人がいずれ息を吹き返すのは確実なので、
今のうちにたたいておきたいところ。
そんな中、好調な打線が爆発!
金本・鳥谷は言うまでもないが、少し心配だった今岡とフォードに
ホームランが出たのは大きい。
投げては安藤が7回4安打1失点。開幕勝利はダテじゃない。
連敗しなくてよかった。ほっ。

[Tigers2008] 4/2 開幕5連勝!!!!!

カテゴリ:

4/2 ×広島 2 - 4 阪神○

ついに開幕5連勝!この勢いはホンモノだ。
絶好調の金本の影で実は一番の活躍をしているのが鳥谷だ。
この日は3安打2打点。5試合連続安打。
これで今岡が会心の当たりをしてくれれば、もう鬼に金棒なのだが。

投げては下柳が7回まで粘ってくれた。
先発がここまで投げられれば、中継ぎ・抑えにも優しい。

それにしても広島には悪いなぁ。
金本・新井の元4番をもらってしまったわけだから。。
こんな素晴らしい選手たちを獲得・育成する広島って実はすごいと思う。
と、一応、ほめておこう。

[Tigers2008] 4/1 開幕4連勝!!!!

カテゴリ:

4/1 ×広島 3 - 5 阪神○

4年ぶりの開幕4連勝!
アッチソンは散らす投球で戦力になることを証明、
打っては神様・金本が2号3ラン!もう、すごすぎ!
一気に2000本安打到達の勢いだ。

ただ、過去、開幕から連勝した場合、
シーズン途中の失速が多いのは気になるところ。。。
2003年、2005年の優勝の年も開幕戦は負けているのだ。
まあ、今年はそのジンクスをぜひ吹っ飛ばしてほしい!

Windows XP で複数ユーザでリモートデスクトップ接続する方法

カテゴリ:

通常の Windows XP では同時に1ユーザしかリモートデスクトップ接続できないが、
以下は複数ユーザが同時にリモートデスクトップ接続できるようにする方法。

同一ユーザが同時に複数ログインすることはできないので念のため。

なおOSにパッチを当てるので自己責任で。

1)以下のサイトから Terminal Server Patch をダウンロードしてパッチを当てる。
Terminal Server Patch at sala source
2)パッチ中にOSがエラーメッセージを表示するが無視する。
3)Terminal Server Patch が再起動を要求するので再起動する。
4)ファイル名を指定して実行で「gpedit.msc」を実行する。
5)ローカルコンピュータポリシー → コンピュータの構成 → 管理用テンプレート → Windowsコンポーネント → ターミナルサービス内の「ターミナルサービスユーザー に対して リモートセッションを1つに制限」を「有効」にする。
6)同ターミナルサービス内の「接続数を制限する」を「有効」にし、最大接続数を指定する(最大値でよい)。

同時に複数リモートデスクトップ接続できることを確認する。

VMwareでローカルCD-ROMをマウントする

カテゴリ:

クライアント(ローカルマシン)のCD-ROMを使って
仮想マシンにOSをインストールするときの備忘録。

仮想マシンのCD-ROMの設定を以下に変更。
Use physical drive: Client
Legacy emulationを有効

一旦、仮想マシンを起動して、
Device state が Connected になったことを確認して、
Ctrl+Alt+Insert(ソフトリセット)を押下。
※チェックボックスだが仮想マシン未起動状態では
※Connected を選択できない

これでVMwareクライアント(ローカル)のCD-ROMを
マウント可能となる。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar