祝!イチロー、3000本安打達成!

カテゴリ:

イチローが日米通算3000本安打を達成した!
アメリカでは日米通算がなんだという風だが、
WBCで世界一になったのは日本だし、
日本の素晴らしい投手陣とメジャーよりも少ない
試合数でのこの成績なのだから文句は言えまい。
これから、張本越え、そしてピート・ローズ越えが楽しみだ!

iPhone ゲット!しかし・・・

カテゴリ:

近くのソフトバンクショップに在庫があったので、
iPhone を買ってみた。
iPod なら白だろ、ということで16GBのホワイトモデルを購入。

しかし、落とし穴が待っていた。。。

続きを読む

ヴァイオリン&ピアノ・クラシックコンサート

カテゴリ:

KONYがヴァイオリンを習っている教室のナオコ先生が主催した、
ヴァイオリン&ピアノコンサートに行ってきた。
コンサートと言っても20畳くらいの教室内で行うのでこぢんまり感があるが、
それだけ間近で聴くことができるので、
ハーモニーがカラダの芯まで伝わってきてとてもよかった。
完全オリジナルだが、こういうのを企画してくれるのは嬉しい。

この日のほとんどのMCはナオコ先生。
曲紹介はもちろんのこと、どんな気持ちで演奏しているかを教えてくれたり、
演奏方法までに踏み込んだ説明がありとてもよかった。

続きを読む

[Tigers2008] 7/23 ウォー!

カテゴリ:

7/13 ×広島 2 - 5 阪神○

甲子園の連敗はない。

1回表、バルディリスのファインプレー。
本当に守備がウマイ。

3回、失点の原因は先頭バッターの鳥谷エラーがすべて。
また、赤松に打たれたところが何とも。。。

5回、バルディリスが素晴らしい左中間へのツーベースヒット。
打撃もかなりよくなってきた。これは今岡さんの出番がないかも。。
金村もパリーグ時代はバッティングやっていなかったのに絶妙なバント。
赤星のタイムリーにつなげた。
久々の2番平野が続いて、新井がきっちり犠牲フライ。
このシーンは一瞬よく分からなかったが、赤星がタッチアップで本塁を踏んだ後に、
飛び出していた平野が一塁でアウトになったことで、
2点目は認められたとのこと。危ない危ない。
赤松もいい守備をするなぁ。広島へ行ってよかったな。

8回。
1アウト1塁からあの金本がなんと盗塁!!
直後、5番に入った関本をすかさず桧山へ。
ここは関本でもよかった気がするが。。
まあ、盛り上がりは最高潮だな。
ただ、桧山は凡退、鳥谷は敬遠、そして代打葛城!
今は桧山がダメでも葛城がいる!
本当に選手層が厚くなったなぁ。
そして、葛城が見事期待に応えてタイムリースリーベースヒット!
バルディリスも続いて、一気に試合を決めた。
ちょうど球児にセーブがつく3点差で攻撃を終えるところもそつがない。

最後は、もちろん球児が危なげなく締めた。

ヒーローインタビューは、今季2度目の葛城。
今回はインタビュアーにリクエストされて1回目の「ウォー!」。
そして、最後に何も言われていないのに自分から「ウォー!」。
葛城はサービス精神旺盛だが、ちょっとアホかも(笑)

金村も勝ち星こそつかなかったが、
日本ハム時代の投球が戻ってきているので、
今後の勝利に期待がかかる。
何より、先発投手の役割をきっちりこなしているのが頼もしい。

東順永

カテゴリ:

今でも女優を続けている日本オラクル勤務時代の友人R氏の劇を観た後に、
東順永という新宿御苑近くの中華に行ってきた。

一緒に行った同期のオススメのお店ということだったが、
21:00前でお店には誰もいなく一抹の不安を抱くが、
料理を食べて納得。
なかなかにウマイし、変わった料理もあって楽しめた。

中国名は全部忘れたが、、、
麺ぽい豆腐細切り、普通にウマイ豚肉揚げ、名物の水餃子、ピータン、
海鮮おこげ、ちょっと変わった長芋水飴づけなどを食した。

東順永
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000893/

こっちもあるみたい。(まったく別物っぽい)
東順永 2丁目店
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13033418/

▼豆腐細切り
20080703_ToJunEi1_blog.jpg

▼ピータン
20080703_ToJunEi2_blog.jpg

▼海鮮おこげ
20080703_ToJunEi3_blog.jpg

▼長芋水飴づけ(氷水につけて水飴を固めてから食す)
20080703_ToJunEi4_blog.jpg

お抹茶

カテゴリ:

伊藤園から、ボトル内の天然水とキャップに内蔵された抹茶を混ぜ合わせ、
新鮮な抹茶を作って味わう抹茶飲料「お~いお茶、お抹茶」が登場。

275mlで198円とちょっと高めだが、本格的な味を期待して購入。
しかし、ちょっと濃さが足りない気がした。。残念。

▼飲み方
20080702_Matcha.jpg

▼1.未開封
20080702_Matcha1.jpg

▼2.キャップを回して抹茶投入
20080702_Matcha2.jpg

▼3.よく振って出来上がり
20080702_Matcha3.jpg

[Tigers2008] 7/3 22年ぶり中日3連戦3連勝@甲子園!!

カテゴリ:

7/3 ○阪神 4 - 1 中日×

優勝を決定づける中日3タテ!
しかも22年ぶりの甲子園での中日3連戦3連勝!!

この3連戦は、ケガで井端や森野を欠いているとはいえ、
ミスも多く、とてもじゃないが去年の強さは感じられなかった。

この日も早々に先制すると、今季初登板の金村が6回1失点の好投。
もう少し早く打線が援護していたら、見事移籍後初勝利でお立ち台だったのだが。。。

それにしても今年は2003年までとはいかないが後半にも強い。
8回はちょうどほしいときに矢野がバットを折りながらしぶとく勝ち越しタイムリー。

そして9回は藤川がちょっと手こずりながらもセイフティな3点差を守りきる。
藤川は3連投となったが、対中日に3連勝とくれば疲れも吹き飛ぶだろう。

最短で10日にM54が点灯するらしい。
いよいよマジック点灯の話が出てくるくらい強いということだ。
7月中の点灯は間違いないだろう!

[Tigers2008] 7/2 神の後の神・葛城、劇的サヨナラ!

カテゴリ:

7/2 ○阪神 4 - 3 中日×

阪神が劇的なサヨナラ勝ちで中日に2連勝!

主役は何と言っても9回裏の葛城。
林の失策でノーアウト1塁、ファンはこの時点でサヨナラに期待したが、
続く鳥谷が凡打で1アウト1塁。
でも、まだ神・桧山がいるということで、代打に大歓声!
そして、夢乗せてライトスタンドに突き刺さるホームランかと思いきや、
浜風に押し戻されてライトフライ。
万事休す。。。延長戦か、と誰もが思ったことだろう。
しかし、続く代打・葛城が値千金のライトオーバーのサヨナラツーベースヒット!!
お立ち台でも意味不明に「ウォーーーッ!」と叫んでしまうほどの興奮ぶりだった。(笑)

葛城だけが目立つようだが、要所要所で阪神のいいところが光っていた。
その中でも関本はタイムリー、好守、そしてもはやお家芸のバント。
平野がセカンドで復帰したとして、今岡がいない今サードにつけるので、
しばらくスタメンで使われ続けるだろう。

それにしても岡田監督の采配が神がかっている。
同点でJFKを投入してしっかり9回裏にサヨナラ。
球児に勝利(セーブポイント)が転がり込んできた。

心配なのはまたも勝てなかった岩田だけ。
これで6戦連続勝利なし。どうした!?

[Tigers2008] 7/1 首位決戦初戦、中日に圧勝!

カテゴリ:

7/1 ○阪神 8 - 3 中日×

首位決戦と言っても中日とのゲーム差は 6.5 。
中日がくらいついていけるかの踏ん張りどころといったところだが、
初戦、阪神の圧勝に終わった。

敗戦した次の試合に新井は驚異の打率・打点を誇るのだが、
この日もその強さは健在。要所で活躍の3打点。
そして、とどめは金本。6回、新井が3塁打の後、今季14号ホームラン!

5点差で藤川を投入するほどの徹底ぶりで見事初戦を制した。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar