花粉症

カテゴリ:

今年の花粉症は去年よりは少ないらしいですが、
去年は異常大量発生の年だっただけに、
やはり、今年も油断できないでしょう。
私は、花粉症にかかったようでかかっていないのが現状。
毎年、戦々恐々していますが、
既に花粉症患者になっている方は、もう対策をしていることでしょう。

プロジェクトの生産性にも大打撃を与える!?花粉症。
今年の花粉症対策の人気商品をピックアップしてみました。

■べにふうき
今年の一番人気は、「べにふうき」。
メチル化カテキンがアルレギー改善に効果があるそうです。
味は、緑茶とあまり変わらないとか。
独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所が開発元。
役に立っている独立行政法人もあるんですね。

・オールアバウトの解説ページ
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20030303A/
・アサヒ「べにふうき緑茶」
http://www.asahiinryo.co.jp/benifuuki/

■Naole(ノアレ)
KW乳酸菌が配合されたサプリメント。
そういえば、去年は花粉症予防にKW乳酸菌飲料を毎日飲んでいたのを思い出します。

・製品紹介
http://www.kirin-wellfoods.co.jp/products/noale/index.html

■インターバランス L-92
L-92乳酸菌のヨーグルト飲料。
L-92の正式名称は、ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株です。
去年から有名ですね。

・製品紹介
http://www.danone.co.jp/products/l_92/

■じゃばら
去年、大ブレークした北山村でしか生産していない幻の果実「じゃばら」。
柚子に似た果実です。現在、大人気&品薄で入手不可状態です。
売り上げも通常3000万円から2億円に跳ね上がったとのことです。

・北山村じゃばら
http://kitayamajabara.com/

■400度の法則
花粉症対策とは関係ありませんが、ミニ知識をひとつ。
元旦から最高気温の累積が400度を超えた日を花粉発生の日の目安としています。
もちろん、それ以前に花粉は飛んでいますが、「花粉が飛散している」定義の目安値を超えるのが、この「400度」達成の日とのことです。
なお、去年は2/9がその運命の日でしたが、今年は気温の低い日が続いているので、もう少し後になりそうです。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar