モンゴル旅行記 第9章

カテゴリ:

~再びウランバートル、そして帰途につく~


モンゴルもついに今日(7/27)が最後である。

7/27 13:00 バヤンゴンホテル到着
7/27 13:05 昼食(ロシア料理)

サラダ、ボルシチもどき、ハンバーグ、アイス

Mr.強面夫婦、セレブおばさん、Mr.年金夫婦と一緒。
またまた、HISの文句で花が咲く。

14:30 出発
14:40 ノミンデパート(旧国営デパート)

ノミンデパートは、昔の国営デパートを大手電器店のノミンが買収し、
エレベータなどの設備を充実させたモンゴル最大のデパート。

ノミンデパートでは、トゥグルクしか利用できないため、
両替所でドルを現地通貨に両替をする必要がある。

いくつかおみやげを購入。

7/27 15:30 移動開始
7/27 16:15 カシミア工場カシミア製品直営店

カシミアとCamel Wool製品の直営店。

16:45まで買物。
Mr.85歳とその娘が大量に購入しており、出発が15分遅れる。

7/27 17:00 移動
7/27 18:00 チンギス・ハンホテル到着

Mr.馬頭琴の紹介で、次期駐日モンゴル大使に謁見。
握手したところを写真撮影。
8月に小泉首相がモンゴルを訪問する際、
彼が接待をするとのこと。
その後、日本で正式に大使に任命されることになっている。

19:00までセレブおばさん2人組とMr.強面の奥さんとお話。
ふーん、普通におばさんたちと会話できる自分がいた。

19:00頃にホテルに隣接しているスカイショッピングセンターに私だけ移動。
スカイショッピングセンターは、韓国資本の大型店で、
食料品や衣類が充実しており、お土産品も若干置いてある。

7/27 19:45 出発
7/27 20:00 夕食(コンチネンタル)

ソウルクラブにてバイキング。
Mr.年金夫婦、セレブおばさん2人組とまたまた一緒に食事。
相変わらず、HISへの不満がまた爆発。

隣の席では、HIS添乗員がある老人に今ツアーの不備をまとめて叱られていた。
大きな声、きついコトバでHIS添乗員Nもかなりこたえていたみたい。

7/27 21:30 出発

バスの中で、現地ガイドの評価アンケート収集。
4号車のガイドにはきっと皆きついことを書いているのだろう。
ショックを受けなければいいが。ただ、反省はしてもらいたい。

7/27 22:00 ウランバートル国際空港到着

7/28 0:00 帰りの飛行機に搭乗開始

また、ある3人の親子と席替えすることになり、
後部ブロック一番前の席に移動させられた。ただし、3席独占。
ブロック一番前の席は初めて。
離着陸時、フライトアテンダントと向き合うのは、
相手によるが、視線のやり場に困る。
# こういうときは、フライトアテンダントを見つめるものなの?

行きは、ベテランのフライトアテンダントが多かったが、
帰りは、若いフライトアテンダントばかりであった。
行きは、ベテランパワーで旅への安心感を与え、
帰りは、若手パワーで再び日本で厳しい毎日を迎えるためのエキスを
与えるのを意図してのことだろうか。

ただ、残念なのは、ずっと眠っていたため、何のサービスも受けられず…。
本来は、早すぎる時間だが、3:00頃に朝食サービスもあったようだ。
# 早すぎるよ。。。
結局、離陸した後にすぐ眠ってしまい、目を覚ましたら羽田だったので、
そのフライトアテンダントとは挨拶しか交わせなかった。。。

7/28 4:40 羽田空港到着

あっという間のモンゴル旅行はこれにて終了!

結局、達成目標のうち、

 ③CEOの馬をもらう&乗馬する
 ④モンゴルの銀行に口座を開設する
 ⑤満点の星空を堪能する

は達成できなかった。
これは、次にモンゴルを訪れる方の宿題としたい。

~おわり~

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar