発売直前のドラクエⅨ、オンラインマルチプレイを断念

カテゴリ:

7/11に発売を控えているドラゴンクエストⅨだが、先日の製品発表で衝撃の事実が明らかになったようだ。

当初、ドラクエⅨはWi-Fi通信を使ってオンラインでマルチプレイを目玉としていた。少なくともユーザたちはそう思っていはずだった。しかし、先日のドラクエⅨの製品発表では、Wi-Fi通信ではなく、DSワイヤレスプレイによるマルチプレイのみの提供となっていた。つまり、Wi-Fiで世界中のユーザとオンラインでマルチプレイができるわけではなく、仲間同士が集まって近距離でワイヤレス通信でマルチプレイを行う、ということだ。

何じゃそりゃ?

この衝撃の発表を受けて、各掲示板ではドラクエⅨへの非難が集中している。もちろん、もともとドラクエはひとりでプレイするものだし、すれがちい通信やショッピングはWi-Fiで可能なので、そんなものだろうという感想も多い。確かにそのとおりではある。

しかし、あたかもWi-Fiでオンラインのマルチプレイができるかのように宣伝しておいて、ここにきてやっぱりできませんというのは詐欺に近い。不具合で発売日が延期されたことを考慮すると、結局はWi-Fiによるオンラインのマルチプレイを最後まで実装することができなかったのではないか、と疑われるのも仕方ないことだ。

ほりいゆうじは簡単にオンラインマルチプレイができると思って開発を外注したものの、開発元のレベルファイブがそれの実装を断念した、といったところだろうか。スクウェア・エニックスの読みが甘かったとも言えるかもしれない。

KONYは正直マルチプレイはあってもなくてもどちらでもいいのだが、一部のユーザの期待を大きく裏切ったのは間違いないだろう。

まあ、それでも、相当売れるんだろうけどね。(苦笑)


スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成!(Game Watchニュース)

以下はニュースからの引用。

[お詫びと訂正]
 当初「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」としておりましたが、これは編集部による誤りで、正しくは「DSワイヤレスプレイ」となります。関係各位にご迷惑をおかけいたしましたことをここにお詫びし、訂正させていただきます。

うーん、ニュース側はこのように詫びるしかないよな。。ひどい話だ。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar