ドラクエIXクリア

カテゴリ:

結局、発売日に買ってしまったドラクエ9。とりあえず、クリアしました!

今までもドラクエシリーズは気合いと根性(?)で大体3日以内にクリアしてきたが、今回は発売日の翌日の日曜日がたまたま休日出社だったため、あまり時間が取れず。。ドラクエ以外にもやることあるので、以前よりは時間がかけられなくなってしまった。。
ということで、結局クリアしたのは3日目の深夜。まあ、実質3日と言ってよいかな。

ドラクエ9の感想は、いい意味でも悪い意味でも、DSでもドラクエらしさを出せたといったところだろうか。当然、PS2のドラクエ8よりグラフィックは劣るし、ストーリーも重厚ではない。ただ、ドラクエはDSくらいに収まっているのが「らしい」と思った。

<思ったこと>
・主人公につく天使サンディは大失敗
 →数年前に流行ったガングロを今頃出すなんて。。言葉遣いも最悪。万民が買うドラクエなのに、どこかのアニメみたいに「子供に薦めたくないゲームNo.1」になってしまう恐れあり。
・船を取った後の自由度が高すぎ(笑)
 →正直、どこに行っていいかさっぱり。。ドラクエ2みたいだった。
・キャラ育成が難しい
 →覚えた呪文は引き継げず、その職業でしか使えないのが厳しかった。僧侶か魔法使いを極めても賢者に転職したら、一から呪文を覚えなければならない。しかも、賢者の覚える呪文も限られており悩ましい。。そういえば、ベホマがないんですケド!なお、スキルポイントはムダ遣いしない方が得策。必要なものだけに当てていく。個人的な感想としては、戦士・パラディンの常時スキルは絶対オススメ、僧侶・魔法使いは必須、旅芸人が意外に使える、といったところ。
ボスが強い(堀井雄二本人も言っていたがその通りだった)
 →結構、全滅したな。。久々にレベルアップ仕事が必要だった。。シンドイ。。最終的にボス戦は、2人がサポート(応援・回復)、1人がテンション上げて武器攻撃、1人が魔法攻撃の繰り返し。テンションさえ上げれば、1000超のダメージが可能。
・予想どおりクリア後はひたすらクエストと宝探しをやるらしい
 →最近は定番。大人にはこんなのやるヒマないわ!
・主人公が天使という設定、ちょっとムリがあるよね。。

ちなみに今回は冒険の書がひとつだけ。堀井雄二はサイズが大きいからひとつって言ってたけど、確認したら64KBだった。これって大きいのかな??
一家に一個から、一人に一個を狙ったスクエニの戦略としか思えないが。。

しばらくはドラクエは放置ッス。

以上。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar