2009年夏のボーナス第3弾:バルセロナチェアー

カテゴリ:

プラズマテレビを買ったからには是非欲しかったソファーをようやく購入!座り心地やデザインを考慮した結果、バルセロナチェアー(1人掛け)に決定。

Barcelona_Chair.jpg

部屋の狭さを考えると、正直1人掛けのソファーが限界。。ただ、人生初のソファー購入なので、単なるソファーじゃつまらないということで、この2ヶ月いろいろ検討した結果、座り心地やデザイン、そして高級感のあるバルセロナチェアーに決めた。これなら1人掛けでも小さすぎない手頃なサイズ(W74.5cm×D77×H76cm)だ。

自分の会社にもお客様用にバルセロナチェアーが置かれていたので実際座ってみたところ、しっかりカラダを支えてくれて疲れない固さで、自然と深く腰掛けられる角度が気に入った。バルセロナチェアーは既に意匠権が切れており、そのデザインに忠実に世界中のいろいろなメーカーが製造をしているため、品質にはピンキリあるようだ。といっても、安いものでも10万円近くするのでそう簡単にできる買い物ではない。メーカーやクッションのレザーの種類で価格の変動が激しく、ネットで検索しても多くのショップ・種類・価格が見つかる。

とはいえ、いきなり高級なものを買ってもモノのよさは分からないだろうし、レザーのメンテナンスが大変そうなので、とりあえず手頃な価格が10万円弱のものをセレクト。一番安価なものは大体それくらいで手に入るようだ。楽天で検索してみると結構見つかる。

注文後、2日後に早速届いたが、2つの災難が!ガーン!!
まず、大きすぎて玄関を通らなかった。。仕方なく共有廊下で開封。。これはまだよかった。
そして、最悪なことに不良箇所を発見!(涙)
バルセロナチェアーはクッション部分が分離しており、それを固定するためにボタンで留めるのだが、そのボタンの1箇所がボタンが逆に付いているのだ。。そのボタンの革の部分をクロスしてひっくり返せばボタンがはまるので、まあいいっちゃいいのだが。。今更返品して、また苦労して部屋に運び込むのも面倒なので、これはこれでこういうデザインなのだろうと割り切ってしまおうかと考えている。特にクッションがずれるといったこともないし。うーん、でも微妙だ。。

とりあえず、モノ自体には満足なのでよしとするかな。これで快適にテレビを観られるようになった!(^^

今年の夏休みは分割して取ったため大きな旅行をしなかった分、欲しいモノをボンボン買ってしまったが、残りは貯金やら投資やらをしっかりせねば!

20090808_Barcelona_Chair_001_480_640.jpg

20090808_Barcelona_Chair_002_480_640.jpg

20090808_Barcelona_Chair_003_480_640.jpg

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar