葉加瀬太郎コンサート2009

カテゴリ:

葉加瀬太郎のコンサートツアー2009「The Favorite Songs with Friends」の東京公演に行ってきた。

葉加瀬太郎は2007年の同じく年末に聴きに行って以来、2年ぶり2度目となる。ヴァイオリンの演奏もさることながら、途中のMCも面白く、主なターゲット層になるおばさんのウケも上々だ。

「My Favorite Songs」ということで、他人の名曲を葉加瀬太郎が演奏するアルバムを発売し、今回はそれをひっさげてのコンサートだったため、葉加瀬太郎自身の曲は少ないコンサートとなってしまった。それでも名曲揃いなので、聴く価値はある。なお、クラシックはなし、すべて現代の曲である。

第1部が『My Favorite Songs』から。第2部が葉加瀬太郎のちょっと昔の曲を含めて選曲。第2部の最後、Born to Smile、情熱大陸は立ち上がって手拍子の中弾いたので大盛り上がり!
しかし、今回の一番の収穫は、Wild Stallions をナマで聴けたことだ。CDではピアノとの合奏で聞き惚れてしまったのだが、実際、バンドで、そしてナマで聴けるとやはり迫力が違う!これは、葉加瀬太郎の中でも名曲のひとつに数えられるだろう。

来年は葉加瀬太郎デビュー20周年ということで、ぜひまたコンサートに行ってみたい!
そう思わせてくれる、素晴らしいパフォーマンスだった。

それにしても、あの巨体がよくあんなにリズミカルに動くものだな。
実は、大きいのは顔だけなのかも(笑)

セットリスト

□第1部
1.The Song of Life
2.地球に乾杯
3.TAKUMI/匠
4.黄昏のワルツ
5.エトピリカ
6.SARA
7.リベルタンゴ

□第2部
1.風の子供たち
2.霧島
3.Sunshine Shower
4.Wild Stallions
5.Picture of Mind
6.Something in The Wind
7.Born to Smile
8.情熱大陸

□アンコール
シルクロード


Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar