FF13クリア!

カテゴリ:

FINAL FANTASY XIII クリアした。


いつもなら大体3日くらいで集中してクリアするのだが、今回は仕事が忙しかったので、結局1週間かかってしまった。

PS3のどのソフトも累計100万本超えたことないのに、FF13は初日でミリオン達成してしまうあたりはさすが。

さて、FF12から3年半もかかったという大作のクオリティは。。。

<よかった点>

○フルHD(1080p)

この日のために(?)、プラズマテレビソファーを用意していたので快適なプレイ!
映像も音楽も最高だった。

ただ、未だにブラウン管のヒトは厳しいだろうな。

○Blu-rayディスクのLoadingが少ない


某ゲームのLoadingが激しくてプレイに支障を来す
のとは大違い。
これだけ少ないLoadingを達成したFF開発スタッフはすごい。プレイヤーのことを考えて作られている。

○通常のバトルテーマがメチャクチャかっこいい!

既にトレーラーや体験版が出たときから話題になっていたが、今回のバトルテーマはすばらしい。何度聴いても飽きない。しかも、敵が強いからたくさん聴くことになる。(苦笑)

<悪かった点>

×ストーリーが一本道すぎ&FF10に劣る

ネタバレになってしまうので具体的には書かないが、ストーリーが一本調子すぎるし、相手のいいなりに進んでいるようで、自分で進めている感が全然ない。FF10と似たような主人公達の境遇、展開ともいえるが、物語の重厚さや緻密さはFF10に劣る。恐らく、物語の設定にかなりムリがあったと思われる。もう、何をしたいんだか、途中から分からなくなってくる。
人間関係の希薄さも気になるところ。結局、パーティメンバ6人以外の脇役って誰がいたっけ?セラとドッジくらい?敵側のシド・レインズ、ロッシュ、ナバードの扱いもちょっと可愛そう。。(^^;
つまり、味方、敵ともに味のある脇役がいないので、ちょっと物足りないんだよね。

×敵強すぎ。。。

通常のボスのHPが高すぎるだろ。前作までだったらクリア後の強敵レベルが普通に出てくる。HPが300万超えていると正直やる気なくすぞ。。初心者にはツライかも。
ボスもさることながら、ザコ敵も強い。。ちょっと油断したらすぐゲームオーバー。。リスタートできなかったら、このゲームはクリア不可だったろう。
ロールやオプティマによる戦略性のアイデアはよいと思うが、やたらとHPが高いのもどうかと思う。何より、数百万あるボスの残り20%までHPを削ってから死の宣告をかけられて、倒す直前でカウントダウンゼロになって死んだときにはヒドイと思った。ただ、これだけ敵が強いと勝ったときの喜びもさすがに大きくなるが。
また、リーダが死んだら即ゲームオーバーという仕様も納得いかないファンは多いだろう。リーダ以外は強制的にAI戦闘になることも理想的な戦いをしたいプレイヤーにとっては邪魔。

×キャラの動きが。。

CHECKなどの○に乗りにくい=操作がしづらい。自分で調整することが多々ある。
キャラクタの操作性がちょっともっさりしているような気がする。FF12までもこんな操作感だったかな?

×オーディン弱い?

苦労して勝って手に入れたオーディン。しかし、オーディンはあまり強くない??

×テーマ曲をもっと使って!

今回、テーマ曲は最後のエンディングのところだけで流れる。FF12のときも思ったが、テーマ曲なんだから、せめて数回はストーリーの途中に挟むべき。せっかくいい曲なんだから。

×事前に情報流し過ぎ!

発売前に出した最後のトレーラーは、後から見るとFF13のいいところばかりを編集した、ある意味、映像総集編のようなものだと思った。事前に映像を見てしまっていると、ゲーム中に出てきても、あぁこれ知っている、となってしまうわけ。特にムービーは事前にあまり流さない方がよいと今回認識した。

FF13はムービーゲームとしては楽しいけど、期待したほどではなかったかも。発売前に煽りすぎだったんじゃないかなぁ。
とりあえず、やり込み要素は少しずつ進めていこう。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar