速読講座第4回

カテゴリ:

速読講座第4回に参加してきた。

今回の重要ポイントは以下のとおり。

・『王様の剣』で速く読めないと他の本で速く読めない。
・「25」はパターンで覚える。速く見つけられるようになる。
・感動=普段からたくさんの情報を受け容れるカラダにする。
・周りより速く感じたら、それを自覚する。※呉先生はアタマの回転が速いがゆっくりしゃべっているとのこと。
・毎日ちょっとずつ変わっていく。いきなり変わったらそんな自分を受け容れることができない。この速読講座は10回、5ヶ月に分けているので、ちょっとずつ変わっていく自分を受け容れることができる。
・1週間でいいから、朝に1分だけページめくりをやってみよう。いい波が続く。8日目にやめてもOK。なぜなら9日目には再開しているから。(笑)
・自分の変化は気づきにくい。いい変化は速読の成果と思ってしまうこと。

呉先生自身も最後に言っていたが、
第1回からどの回も実は同じことを言っている。
正直な感想としては、講座で伝えたいのは速読テクニック云々ではなく、
ページめくりを道具に、いつの間にか自分で自分の能力を信じさせ、
開花させることなのだと思う。当然ではあるが、最後は自分次第ということ。
確かに周りにも驚異的な速読を達成するヒトがちらほら出てきた。
こりゃ、しばらくページめくりを続けるしかないな。。

なお、呉真由美先生が3/7(日)の速報!スポーツLIVEに登場するとのこと。
150kmの球を打ち返すいつもの宣伝活動。
ピッチングマシンの社員の方にサインを求められてビックリしたって。

[追記]
3/7(日)の放送は延期になったみたい。。

Twitter

購読

New Comment

Tag Cloud

広告

広告

Calendar